ミスド好き管理栄養士

ミスド好きの管理栄養士です。 ミスドのことや栄養のことを掲載しようと思います!

身体に溜まった毒素を出し免疫を高める食事③

今日は栄養の話です。

第3弾は〜〜〜???

 

「絹厚揚げ」です!

f:id:boukou-max:20210504070749j:image

厚揚げの材料の大豆は「畑の肉」と呼ばれているように、タンパク質・ビタミン類が豊富です。

大豆は脂質である【リノール酸】が豊富で、コレステロールを、洗い流す作用があります。

また、大豆に含まれる【大豆サポニン】にはコレステロール中性脂肪を低下させる働きがあり、【レシチン】には高血圧・動脈硬化認知症の予防に効くと近年注目されています。

 

これと合わせて食べると吉!

 

絹厚揚げの胡麻味噌かけ

f:id:boukou-max:20210504070810j:image

胡麻」は良質な油をたっぷり含んでいます。

また、食物繊維や活性酵素を抑えてくれるポリフェノールも豊富です。

惜しいことに、胡麻はすりつぶしてから使わないと、欲しい栄養はカラダに吸収されないんですよ…😅

胡麻は固い殻で覆われています。

すり潰すことで栄養素がよくカラダに吸収されます。すり潰すと良い香りがして食欲アップにも繋がります!

今ではすりごまも店頭に販売してるのでご活用ください!

これらの栄養素の合わせ技で、老化防止やスムーズなお通じにも役立ちます!

 

 

免疫を高めて風邪やアレルギーに負けない身体作りを!