ミスド好き管理栄養士

ミスド好きの管理栄養士です。 ミスドのことや栄養のことを掲載しようと思います!

身体に溜まった毒素を出して、免疫力を高める②

第2弾は〜〜〜???

 

「菜の花」です!

f:id:boukou-max:20210501184108j:image

旬は3〜4月ですが、まだいけるでしょう( ˊᵕˋ ;)💦

血液の滞りを散らし、腫れ物を取り除く作用があり、血の乱れによる不調を予防・改善すると言われます。

このことから、

高血圧や動脈硬化の予防。

免疫力を高めて風邪を予防。

食欲不振・消化不良の解消。

などの効果があります!

 

なんと女性にありがたい薬効が!

f:id:boukou-max:20210501185132p:image

子宮内にも作用があり、血のめぐりをよくして、子宮筋腫、卵巣のう腫、月経不順のほか、乳腺炎などの改善にも役立ちます☺️

生活習慣病予防にも、積極的にとりたい食材のひとつですね!

 

 

これと合わせて食べると吉!

 

菜の花のにんにく醤油和え

f:id:boukou-max:20210501185704j:image

「にんにく」は強い殺菌力を、持っています。

ウイルスや細菌を撃退して、風邪やウイルス性疾患による症状を改善。免疫力を高めてくれます。

他にも疲労回復・血液サラサラ効果・夏バテ防止・精力増強などの効果もあります!

ニンニクといえばスタミナ食ですよね😀

 

菜の花とにんにくの合わせ以外でも、疲れたなーと感じた時は、食事の中ににんにくを入れることをオススメします!

にんにく買えない人はニンニクチューブでも取らないよりはいいかなと思ってます!

 

 

免疫を高めて風邪やアレルギーに負けない身体作りを!