ミスド好き管理栄養士

ミスド好きの管理栄養士です。 ミスドのことや栄養のことを掲載しようと思います!

TAKENOKO▲

4.5月の旬の野菜たけのこ!

f:id:boukou-max:20210417224643j:image

たけのこの料理が食べたい季節🤩

たけのこ丸ごと店に置いてあるとこもありますよね!

そこで今日はたけのこについてお話しようかなーって思います( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

目次
❶効能・成分
❷選び方、アク抜き
❸保存方法
❹腐るとどうなる?
❺たけのこのメニュー

 

 

❶効能・成分

セルロース(不溶性食物繊維)が多い

セルロースは、腸の中で水を吸収してふくらんで、腸の中の悪い物質を出してくれます。

▷旨み成分 アスパラギン酸チロシン

アスパラギン酸 疲労回復の効果があります。 →チロシン たけのこの切り口に見られる白い粉がチロシンです。

摂取すると、脳内物質のドーパミンが増えて、気力がUP⤴︎⤴︎⤴︎

f:id:boukou-max:20210417224945p:image

白い粉は洗い流さんで、そんまま食べるのおすすめでございます!

 

❷選び方、アク抜き

▷選び方

先端部分が黄色のもの。

切り口がみずみずしい。

根元のイボが少ない。

赤い斑点がない。

皮が全体的に薄茶色でツヤが良いもの

などです!

▷アク抜き 米ぬかや米のとぎ汁と茹でると、えぐ味成分(ホモゲンチジン酸)が消えます。(でんぷんコロイドに、吸着される)

f:id:boukou-max:20210417225053j:image

 

❸保存方法

掘ってから時間が経つと苦味が出るため、すぐに処理を!

①すぐに茹でる

②保存瓶に入れて水を注ぐ

③蓋を閉めて沸騰したお湯で30分煮る

④水煮の出来上がり🎵

f:id:boukou-max:20210417225120j:image

 

❹腐るとどうなる?

異臭、酸っぱい匂い・味、ぬめり、赤、桃色に変色、白い液がでる、ふにゃふにゃ、ドロドロになる

上記のような状態になったら腐ってます😭残念ですが、廃棄した方がよかですね

 

❺たけのこのメニュー

▷たけのこ炊き込みご飯 1人分

米 75g たけのこ水煮 20g うすあげ 5g みりん 2g 薄口醤油 2g 料理酒 2g 塩 0.3g

▷春のポテトサラダ

市販のポテトサラダ 40g いんげん 5g しば漬け 5g たけのこ水煮 5g マヨネーズ 2g

▷たけのこ豆乳スープ

たけのこ水煮 12g ピーマン 5g コンソメ 3.5g 豆乳 25g 牛乳 25g 水 130g

 

目次へ戻る

 

 

美味しくて体にいい効果もあるたけのこを旬の今の時期に食べたいものです🤗

f:id:boukou-max:20210417224848p:image

今回はたけのこについてお話しました。

春のうちに春の旬の食材をお話したいなと思っておりますので、よろしければまたご覧になってください☺️

ありがとうございました。